トップ > ブログ > ビワイチ ~琵琶湖(北湖)一周サイクリング~

ビワイチ ~琵琶湖(北湖)一周サイクリング~

2019/05/09

カテゴリーブログ 施工事例 日常

こんにちは、岐阜県大垣市久瀬川町で、水まわりのトラブル解決給湯器の交換蛇口の交換を行っている増井商店です

 

ビワイチ ~琵琶湖(北湖)一周サイクリング~

 

今年の冬ごろ、チビ(小4・♂)と一緒に琵琶湖を自転車で一周しよう!っと急遽盛り上がり、チャリを購入、その後、事あるごとに地元、養老鉄道さんのサイクルトレインを利用し、各所をサイクリングして、トレーニングの日々

 

GWに2日でビワイチを達成しました!

 

約160キロ、一日目は、米原~琵琶湖大橋まで約110キロ、二日目は、琵琶湖大橋~米原まで約50キロをサイクリングしてきました。

 

続きのお休みが取れなったので、妻に送迎をお願いして、なんとか達成できました。

 

スタートしてみると、まわりは本格的な服装や装備の大人のロードレーサーばかり普段着の近所に買い物に行くような格好で、かつクロスバイクで参戦の親子二人組はかなり異質な存在でした…。

 

でもなにはともあれ、チビ(小4・♂)日本一の琵琶湖を一周したことで、少し逞しく、自信もついたんじゃないかなぁと思っとります。

 

ビワイチ Day1 ■米原~琵琶湖大橋■

米原ー琵琶湖大橋間は走り出しは長浜城や奥ビワコのキレイな景色もあり、いい感じ。

その後、琵琶湖湖岸を離れ田んぼの中をモクモクと自転車をこぎ続け、再び湖岸に。

白髭神社を目指して、その後一気に琵琶湖大橋までサイクリングしました♪

白髭神社以降は交通量が多く、ビワイチルートをはずれ、チビでも安全な道を探して走ったため、少し迷走しましたが、琵琶湖大橋がドーンと見えたとき、ほっとしました♪

一旦自宅に車で帰り、翌日チャリに乗ろうとしたら、なんとパンクしていました~(汗)

危なかったっす!っというより、ある意味めちゃツイてましたねー♪

▲米原からまずは足取り軽く長浜城に到着♪

▲賤ヶ岳隧道 登りキツかったッス…

賤ヶ岳隧道を抜け、サイコーの景色を堪能♪

▲カップラーメンとおにぎりで昼飯♪

▲今津港到着!無風♪サイコーのサイクリング日和♪

▲途中、お尻が痛くなり、対策中…。タオルをパンツの中に突っ込んでみました。やや改善…。

▲パワースポット。白髭神社で撮影♪

 目つぶってますやん…。

 残念ながら白髭食堂は時間が遅く閉店。

▲琵琶湖大橋、てっぺん頂きました♪

▲米原~琵琶湖大橋 約112キロ

 米原出発7時ー琵琶湖大橋到着17時

 

ビワイチ Day2 ■琵琶湖大橋~米原■

琵琶湖大橋ー米原間は、滑り出しは琵琶湖大橋を一気に下り、琵琶湖湖畔を気持ちよくサイクリング。その後、またまた田んぼの中をひたすら走り続けました。彦根周辺より湖畔を走りいい感じに。特にこれといったスポットがなく、写真は少ないですね…。

▲朝8時、琵琶湖大橋出発♪

▲聖地巡礼。微妙にポーズが違う…。

▲一時間も経たないうちに琵琶湖大橋があんなに遠くに、自転車恐るべし…。

▲琵琶湖発祥の飛び出し坊やと記念撮影♪

▲完走♪2日間合計約163キロ。

 琵琶湖大橋出発8時ー米原到着12時

 


[管理番号20190505]

お問い合わせはこちら