トップ > ブログ > 【西美濃周辺 低山に行こう♪】小谷城跡〔滋賀県長浜町〕

【西美濃周辺 低山に行こう♪】小谷城跡〔滋賀県長浜町〕

こんにちは、岐阜県大垣市久瀬川町で、水まわりのトラブル解決給湯器の交換蛇口の交換を行っている増井商店です

 

お天気が良く、なんだかほんと~にほんと~にヒマですることがないときに、チビと一緒に、もしくはソロで、半日や日帰りで行ける西美濃周辺の低山や山城を中心に散策したときの記録です♬

 

とはいうものの、山や歴史などに特に興味があるわけでもなくただヒマつぶし体を動かしたいだけきわめて志が低くめの低山登山日記です。

 

【西美濃周辺 低山に行こう♪】小谷城跡〔滋賀県長浜町〕

なんか最近、お休みの日に限って風が吹く気配がない…。

 

つまり休日になんもすることがないっ!

 

というわけで、奥ビワコにいくときに、少し気になっていた小谷城跡にチビ(中一・♂)といってきました♪

 

小谷城跡は浅井3姉妹で有名な浅井氏の居城で「攻めにくく守りやすい戦国屈指の山城」とのことです♬

 

超軽装(短パン・クロックス)の散策って感じで、往復40分程度でした♪

 

チビ(中一・♂)は、バカみたいに終始走って登り降りしていたので、その半分ぐらい時間だったのかな…

 

登山道も整備されている感じで小谷山山頂は495m、往復2~3時間ぐらいかかるのかな

 

 

▲小谷城跡の出発点となる番所♬

▲少し登ったところで最高の眺望♬琵琶湖がキレイにみえました。

▲こんな感じの緩い山道が続きます♬

▲伊吹山もバッチリ見えました♬

▲一応目的地にしていた山王丸に到着♬特に眺望もなくスグに撤退。。

▲パノラマビュー♬

▲大河ドラマ記念モニュメントの前で記念撮影♬このポーズは…。

[登山記録]

 小谷城跡

  11時20分番所出発→11時30分本丸→11時40分山王丸→12時00分番所到着【約40分程度】


[管理番号07312022]

お問い合わせはこちら