トップ > ブログ > 【西美濃周辺 低山に行こう♪】菩堤山城〔垂井町〕~竹中半兵衛の里~

【西美濃周辺 低山に行こう♪】菩堤山城〔垂井町〕~竹中半兵衛の里~

こんにちは、岐阜県大垣市久瀬川町で、水まわりのトラブル解決給湯器の交換蛇口の交換を行っている増井商店です

 

お天気が良く、なんだかほんと~にほんと~にヒマですることがないときに、チビと一緒に、もしくはソロで、半日や日帰りで行ける西美濃周辺の低山や山城を中心に散策したときの記録です♬

とはいうものの、山や歴史などに特に興味があるわけでもなくただヒマつぶし体を動かしたいだけきわめて志が低くめの低山登山日記です。

 

【西美濃周辺 低山に行こう♪】菩堤山城〔垂井町〕

本日も近隣では、ウィンドはできそうにないっ!

 

天気はよく、穏やかな日なののに、チビはバスケでいないし、娘は受験。。。

 

とにかく誰も遊んでくれん!

 

っというわけで、竹中半兵衛の里で有名な垂井町の菩堤山城にいってきました♪

 

竹中半兵衛さんは歴史に興味のない私でも、名前をきいたことのある織田信長や豊臣秀吉の仕えた地元の智将♬

 

その竹中半兵衛重治の居城だったとのこと。

 

山頂は、広々としており、濃尾平野が一望できる場所でした。

 

あといってはじめて知りましたが、山城として、すごく工夫されているとても完成度が高い場所だったということを看板などで知りました…。

 

さすが地元の知将 竹中半兵衛重治♬(←さっき知ったばかり…)

 

たしかに攻めようと敵が登ってきても、大将のところまでに辿りつくまでに、矢や槍でやられてしまうだろうなぁという感じがしました。

菩堤山城〔垂井町〕 ~竹中半兵衛の里~

▲車で向かう途中♬あれかなぁ頂上…。

▲よく目立つ親切な看板をみてハイキングコース方面へ車で進みます♬

▲登山道(菩堤入口)入口♬この看板が目印。なんとなく看板周辺に車を駐車しました。

▲この階段から登山開始♬

▲まずは白山神社に向かいます♬

▲途中菩堤寺というのがありました。紅葉もキレイです♪

▲白山神社に到着♪神社の左を通り、登山道にすすみます♬

▲基本は丸太階段です♪ときおり少しなだらかな道もありました♪上りの丸太階段は脚にきますね~…。

▲山の神コースとの分岐点。次回はこちらに挑戦しようかな。

▲山の途中の鉄塔♪こんなとこにどうやって作るんだいっ?って感じです…

▲山城跡に到着♪頂上まであと少しです。

▲敵が浸入しにくくなる堅堀、堀切などなど様々な仕組みがみてとれます。

▲山頂ののぼり見えたり♪

▲山頂ののぼりがみえたものの案外回り道でなかなかたどり着けん…。これもこの山城の主、竹中半兵衛氏の巧妙な山城の作りのせいなのか???

山頂を見上げれば、もし自分が敵なら山頂付近からの矢や槍でカンタンにやられてしまうような構図になっとります…。攻め入る敵の気分で、なるほどなるほどと納得する一兵卒な私。

▲山頂到着♪

▲この山城のウンチクをしりたい方は、この看板でどうぞ♪

▲向かう途中、車からうっすらみえたのぼり旗

▲山頂はひろびろ♪濃尾平野や一望できます。左に池田山もみえます♪

 

[登山記録]

 菩堤山(402m)

  10時登頂開始~10時45分山頂~11時20分下山完了 

  【約1.5時間程度】


[管理番号10022021]

お問い合わせはこちら