トップ > ブログ > 【西美濃周辺 低山に行こう♪】南宮山〔垂井町〕~毛利秀元陣跡~

こんにちは、岐阜県大垣市久瀬川町で、水まわりのトラブル解決給湯器の交換蛇口の交換を行っている増井商店です

お天気が良く、なんだかほんと~にほんと~にヒマですることがないときに、チビと一緒に、もしくはソロで、半日や日帰りで行ける西美濃周辺の低山や山城を中心に散策したときの記録です♬

とはいうものの、山や歴史などに特に興味があるわけでもなくただヒマつぶし体を動かしたいだけきわめて志が低くめの低山登山日記です。

【西美濃周辺 低山に行こう♪】南宮山〔垂井町〕

今週は週の前半からどんな天気図や天気予報をみても近場では週末に吹きそうにないっ!

っというわけで、大好きなウィンドサーフィンはできない模様。

そこで日曜にやりたいことを検討するが、何も浮かばん・・・。

ってわけで、トレーニングがてら近場の南宮山ハイキングコースにいってきました。

展望台は、関ケ原の戦いでは、イマイチ存在感がなかった毛利秀元の陣跡です。

登ってみてわかったのですが、展望台から大垣や名古屋、海津などかなり広い展望が得られるのですが、近場の関ケ原の決戦地はまったく見えない場所でした。

このことが毛利さんの活躍とどう関係しているかどうかは、歴史に全く興味のない私にはよくわかりませんが…。

なんか関係あるんじゃないかいっと展望台の片隅で、知ったかぶりにふと勘ぐってみたりしました…。

途中、鹿の親子にも出会いましたよ♪

南宮山〔垂井町〕~毛利秀元陣跡~

▲ハイキング用の駐車場に駐車(無料)。参拝客用の駐車場とは別にあります。

▲ハイキングスタート場所となる南宮大社♬

当日は七五三で親子ずれで、混雑してましたので、私は異質な存在。。。

▲百連鳥居♪数えながら登ったのですが、途中電話があり、数が分からなくなりました。。。

ので、100の鳥居があるかは不明。

▲瓦塚や鳥居がある南宮大社の向かって左側を歩いていきます♪

▲関ケ原の合戦で安国寺恵瓊(もちろん聞いたことない知らん人)が陣を構えた場所がハイキングのスタート地点♬

▲登りは東回りで、階段など整備された道を上っていきます♪安心安心。

▲5合目あたりで下りの西ルートへの分岐点あり♬帰りはここから西回りで下山しましたが、登りより少し荒れた雰囲気ですが、全く問題ないレベルの登山道でした♪

▲途中、由緒ありそうな神社などがありました。興味がなくスル―。。。

▲歴史が書かれた看板♪流し読み程度に拝読。ふむふむ♪

▲展望台到着♪登り約1時間、整備された道でサクサク登れました♪

[登山記録]

南宮山(419m)※山頂までは登ってません。。。