トップ > ブログ > 【西美濃周辺 低山に行こう♪】百々ヶ峰〔岐阜市〕

【西美濃周辺 低山に行こう♪】百々ヶ峰〔岐阜市〕

こんにちは、岐阜県大垣市久瀬川町で、水まわりのトラブル解決給湯器の交換蛇口の交換を行っている増井商店です

 

お天気が良く、なんだかほんと~にほんと~にヒマですることがないときに、チビと一緒に、もしくはソロで、半日や日帰りで行ける西美濃周辺の低山や山城を中心に散策したときの記録です♬

 

とはいうものの、山や歴史などに特に興味があるわけでもなくただヒマつぶし体を動かしたいだけきわめて志が低くめの低山登山日記です。

 

【西美濃周辺 低山に行こう♪】百々ヶ峰〔岐阜市〕

本日も風はふきそうにないっ!

 

天気はよく、穏やかな日の予定ですが、4月初旬なのに季節はずれの27℃予想がでています。

 

サーマル狙いでウィンドにいくか迷いましたが、デカセールでもプレーニングできるか微妙な予報…

 

期待できそうにないと判断し、ひまそうなチビ(中一・♂)をお誘いし、急遽、低山へ♬

 

今回は長良川をはさんで金華山に対峙する山、百々ヶ峰へチビ(中一・♂)と一緒にいってきました♪

 

百々ヶ峰(どどがみね)って読むそうですよ♪

 

思ったより脚にきました…。トレーニングにぴったりな山ですね♪

 

▲四季のふれあい広場に駐車して9時出発♪車もいっぱいとめられる充実施設でした♪

 いきませんでしたが三田洞神仏温泉というなんとも御利益のありそうな温泉施設もあり♬

▲よくわからんので、とりあえずメジャーっぽい展望台方面へ♪

▲階段を上ったところのため池にまだ桜が咲いてました♪コイも泳いでましたよ♬

▲いちいち先行して、なんだか腹立つ態度で待つチビ(中一・♂)…

▲約一時間ほどで、鉄塔ポイント♪岐阜市で一番高いとこにある鉄塔ってことになるのかな???しらんけど。

▲鉄塔ポイントにある案内板♪白山が見えるらしいが2人とも一切興味がないため、百々ヶ峰頂上方面へ迷わずGO♪

▲一旦下ります。トイレの向こうの登山道に気づかず、道を間違えたと思い、いったん戻ってしまいました…。損したわ~

▲鉄塔ポイントのあと、一旦くだって、トイレ休憩♪

 このあと道路を挟んだ登山口から頂上を目指します。

▲苦手な丸太階段が多く、丸太階段が登場するたびに、心身ともにHPを消耗していく2人…。

▲頂上到着♪なかなかのビューです♪金華山・鵜飼大橋もばっちり見えますね♬

▲下山後、ガリガリくんによる筋肉ムキムキポーズ…

▲登山のあとは、明るい時間から焼肉♬

 

[登山記録]

 百々ヶ峰(417m)

  9時登頂開始~10時20分山頂~11時30分下山完了 

  【約2.5時間程度】


[管理番号04102022]

お問い合わせはこちら