トップ > ブログ > 【西美濃周辺 低山に行こう♪】金華山〔岐阜市〕 馬の背登山道~岐阜城~瞑想のこみち

こんにちは、岐阜県大垣市久瀬川町で、水まわりのトラブル解決給湯器の交換蛇口の交換を行っている増井商店です

お天気が良く、なんだかほんと~にほんと~にヒマですることがないときに、チビと一緒に、もしくはソロで、半日や日帰りで行ける西美濃周辺の低山や山城を中心に散策したときの記録です♬

とはいうものの、山や歴史などに特に興味があるわけでもなくただヒマつぶし体を動かしたいだけきわめて志が低くめの低山登山日記です。

【西美濃周辺 低山に行こう♪】金華山〔岐阜市〕

以前からなんとなくチビを連れて、いってこようと思っていた金華山登山、朝10時頃、ふと思い立ち、小5のチビ♂と金華山登山にいってきました♪

12時頃、登山口到着、登りは、少し険しい「馬の背登山道」で登山、山頂で岐阜城を見学し下山は、緩やかな「瞑想のこみち」を利用して、約3時間程度の散策を楽しみました♪

気軽に散策できるし、そこそこ汗もかき、いい感じでした

▲とりあえず登山口到着♪

▲馬の背登山道に分岐。

『老人・幼児には無理です』の注意書き。

▲チビ(小5♂)にはちょうどよい崖。楽しそうです。結構汗かきました♪

▲山頂到着♪

▲岐阜城を見学。

▲帰りは『瞑想のこみち』で下山し、のんびり散策♪

▲『瞑想のこみち』には、エライ人達のウンチクのある言葉が時おり、看板に書いてあり、二人とも、なんだか頭が混乱…。

▲三重塔。チビ(小5♂)は『みえのとう』と呼んでました。。。

▲最後の河川敷でご褒美のカップラーメン♪

【登山記録】

金華山(329m)

12時登頂開始~13時頃岐阜城周辺散策~14時30分下山完了【約3時間】