トップ > ブログ > 【西美濃周辺 低山に行こう♪】池田山〔池田町〕

【西美濃周辺 低山に行こう♪】池田山〔池田町〕

こんにちは、岐阜県大垣市久瀬川町で、水まわりのトラブル解決給湯器の交換蛇口の交換を行っている増井商店です

 

お天気が良く、なんだかほんと~にほんと~にヒマですることがないときに、チビと一緒に、もしくはソロで、半日や日帰りで行ける西美濃周辺の低山や山城を中心に散策したときの記録です♬

 

とはいうものの、山や歴史などに特に興味があるわけでもなくただヒマつぶし体を動かしたいだけきわめて志が低くめの低山登山日記です。

 

【西美濃周辺 低山に行こう♪】池田山〔池田町〕

GWの谷間、風なく、ウィンドもできそうもないので、またチビ(中一・♂)を誘って低山へ行く予定でしたが、チビ(中一・♂)が急に友達と遊びにいくことになったとのことで、そらその方が楽しいわなっと思いつつ、急遽ソロ活動に…。

 

近場の池田山に登ってみることにしました♬

 

霞間ヶ渓登山道と大津谷登山道の2ルートあるのですが、今回は大津谷登山道をチョイスしました♪

 

2015年に開通したまだ新しめの登山道だそうです♬

 

▲登山道入口の看板♬まだ新しい感じがしますね♬

▲駐車場にはすでに一台車が駐車していました♪

▲案内看板を確認し、横の獣除けフェンスをあけて登山開始です♪

▲新しい登山道だけあった看板も新しく沢山ありました♪

▲っが、個人的には初心者の私には、登山道が分かりにくい部分もあり、先人たちの踏み痕だけが頼りです♪

▲結構急な坂道が続きます。。。ので体力と気力を消耗…。

 あまり展望もなく、ひたすら登っていく感じです♪

▲2時間ほど登ると、舗装されていない道路にでて楽勝モードに突入♪

▲鉄塔が見えてきました♪このあと霞間ヶ渓登山道と大津谷登山道が合流する地点(終点?)に出て舗装道路に出ました♪

▲パラグライダー場へ行くのはあとにして、お先に池田山山頂を目指します♪

 舗装道路を看板に従ってすすみます♪ここまで一人にも会いませんでした…。

▲山頂到着♬立派な展望台♬

▲山頂、やっぱり誰もいませんでした…

▲帰りにパラグライダー場でひと休み♪ハングライダーの飛び立ちを初めてみました♪

 子どもたちが独立して、も~いつもで死んでもよくなったらやろうかなぁ♪って一瞬思いました…。

▲登山後、池田温泉に入湯♪家に帰ってもまだまだ時間があったので、お家の前にテントを張ってチビ(中一・♂)とテント泊しました♪お家キャンプやると癖になりますね…。キャンプ場に行くのが面倒になってきました。クマや猿の心配もなく寝れるので安心です♪

 

[登山記録]

 池田山(923.7m)~大津谷登山道~

  7時45分登山開始→9時15分登山道終点?→9時40分池田山頂上(923.7m)→10時30分パラグライダー場→12時下山完了→池田温泉

  【約4時間30分程度】


[管理番号05042022]

お問い合わせはこちら